2014年4月29日

吉本超合金

吉本超合金は、関西に住む僕らの世代のバイブルのような番組でした。
僕は芸人ではないですが、この番組は僕のルーツとなっています。

最後の原西がシステムをひっくり返してまうのがおもろい。声出して笑った。
フジモンもやっぱりおもろい。

高橋と原西がおもろい。
竹若の巧い感じが好きじゃない。

ほんまそれぞれの色が出てるよな。
そんな中でもおれはやっぱり、原西のシステムひっくり返してまうような、
大前提をいじるボケ(電柱のとこ等)が好きや。断然。
ほんでまたフジモンが、相方なだけあって原西のボケでより笑ってまうのがいいなと思った。

人が笑うのを我慢する様って、おもろいな。
様だけでなく、我慢せなあかん側になっても、おもろいもんな。授業中とか。

あと、やっぱり直感的なボケが好き。
竹若のような目の付け所が光るような、「ほう、そうくるか」みたいなボケは好きじゃない。
やっぱり笑いたいから。
そういう意味で高橋の感覚的なボケは好き。
歌でもそうやけど、上手いから好き、とはならんはずなんです。
グッとくるから好き、なはずなんです。これはもう説明のつかない、感覚によることなんです。
お笑いもそうで、感覚で楽しむことやと思うので、発想のすごさとかは二の次でいいんです。
もっと言うたら、人柄なんです。内容じゃなく、誰がするか。
その時点で決着がついてるんです。ある程度。
すんません、なんか偉そうに映ってますよね。もう終わります。

原西さんの現状、悔しいなぁ。
こんなおもろい人やのに。

あ、この貼った動画、これ超合金Fの企画やったかな。
まあ、その辺はおおまかにお願いします。

2014年4月28日

女の胸元問題

いやー、ゴールデンウィークですねえ。

20代後半から30代前半の、女から母に変化しつつあるぐらいの女、なんであんな胸元ゆるい服着るの?
しかもまたそんなやつに限ってガンガン屈んだりしよる。なんで?
見えるやん。見えてるて。
ええの?
なんでええの?
あかんやんな?
じゃあなんでなん?
授乳?
授乳は服まくってやるんやんな?
ほなゆるくあってほしいのは裾で、首元ちゃうやんな?
おかしいやんな?
やし、子供おらん女もなってるもんな?
おかしいな?
いや、見せたいんやったらええねん。好きにしたら。
でも、ちゃうやん?
どうせ、ちゃうやん?
ほな自分で嫌なことを誘発してるその状況、気持ち悪ない?
何の意図も無い上、望まん結果が出てる、ていう。
言うまでもないけど、下品やん?
ええ歳こいて見えるかどうかのシミュレーションでけへんはずないもんな?
意図通りってこと?
見てほしいってこと?
どうせ「キムタクやったら見せてもええけど」とか言うんやんな?
キムタク別に古ないやんな?
せやんな?
いやこういう話の持っていき方したら、おれが女不足でいらいらしてるだけみたいに映るやんか。
それはちゃうやんか。

ああ、女ってあほやなぁ。

2014年4月24日

クッキーティエ


クッキーティエ、いよいよ何やねん

2014年4月20日

昔ながらのタオル


今度発売される、水曜どうでしょうのタオル。
こういうタオルって、文字入れのオーダーできるんかな。
そら大量に注文すればできるんやろうな。
町の酒屋とかの屋号の入ったこういうタオルが好きなんやけど、作りたいな。

しかし、このどうでしょうのタオルは、タグが要らんな。ポップになってもうてる。
ユニクロのUTもそうやけど、こういうものを付けてまうんよな。
やはり"ならでは感"を強めたいんかな。
どうでしょうファンも、このタグが付いてる方がより嬉しいんやろうな。
まあそれはしゃあないか。

手ぬぐいも好きやけど、こういうタオルも好き。
生地で言えば、この感じが結局一番馴染みあるしな。
あんなホテルみたいな毛の長い厚いタオルとか、そんなん、育つ上で無かったしな。



余談ですが、言われてるように、最近のどうでしょうのビジネスなところは嫌ですね。
僕はどうでしょうの浅いファンですが、見るからにやらしいです、あの様は。
いくら地域の産業、言うてもね。そもそももの自体が番組のグッズ、ですからね。
ほんでまた、そういうイメージとは対極の番組ですしね、特に。
まあ、当事者としてはもう終わった番組なんですかね。
だからなんでしょうね、あれをアリとしてしまうのは。

2014年4月19日

Hanesの赤ラベル


Hanesのいわゆる赤ラベル。半袖Tシャツ。
中学の頃、母が買ってきてカッターシャツの下に着てたんやけど、
その時はすぐに首が伸びるのが嫌やった。
でも今は、それが好い。
じじい、か。
もうちょっと厚いざっくりとしたやつも好きやけどな、こういう薄いのをスッと一枚で着たいなぁ。
ただ、僕は169cm82kgの大デブなので、とんでもない。
白Tシャツを一枚で着れるぐらいの身体になりたい。
筋肉があればベストなんやろうけど、そこまでは望まない。
人並みの体型やったら白Tシャツにチノパンでいってるやろなぁ。
ジーパンやったらそのままやし、チノパンの方が好きやから。
でも白Tシャツで坊主やったら松っちゃん(まつっちゃん)と思われるもんな、それはそれで、やもんな。
むずいな。
どんどん角おさえられていくな。
自分の何か、みたいなんを持ちたいよな。


検索用:Tシャツ タンクトップ ガッチリ ぽちゃ クマさん ヒゲ 髭 鬚 髯 熊 ケンコバ ケンくま ケンドーコバヤシ 松口VS小林 松口 目 モスト ムラコ モデコ(モストデンジャラスコンビ) 針中野 TSUTAYA ツタヤ 東住吉 マナカナ 初富 中高一貫 塾行ってへんねん 現役

2014年4月18日

「無駄」


「人生における無駄で優雅なもの、ぜんぶ。」

大阪に新しくできる店のキャッチコピー。
"優雅"というのが好きじゃないけど、この"無駄"を突いたのが痛快。
またいつかやろうと思てるんですけど、なぜかネガティブ/ポジティブな印象を持たされた言葉ってあるでしょ。
その中の割と筆頭の言葉、無駄。
いや無駄で何が悪いんじゃ、ちゅう話でね。
指摘の際のセコ言葉「それ必要ある?」いうやつの対極ですわ。
極論、仕事であっても多少の無駄はあっていいと思います。
必要な動作だけで8時間、そんなもん。ロボやん。
人生なんて、もっと長い。その長い道を進もうと決めた上で無駄を嫌うなんて、無茶。矛盾とも。
無駄も人間味の一つ。
というか、こんなに"必要"を追い求められてしまう世やから、無駄こそ人間味。
せやから僕は、強調する意味で誇張気味に、無駄を望む。愛す。

と、無駄に食いついて好き放題喋らしてもらいましたが、
このお店自体は、鼻につきます。
ま、お金取る以上、非日常を追わないとあかんのですかね。
シュッとし過ぎなんですよ。
シュッの中にリラックス、みたいなんも混ぜ込んできてるんですけど、それも込みで、あざとい。
リラックスしてたまるか。
もっと普通の、地に足着いた店は無いんですかね。
だからもう、これも例によって例のごとく大きめの声で、いっそ王将行こか、てなるんですよ。
中華料理屋の王将、ね。
僕は白熱灯の方が好きですが、いっそ蛍光灯で構いませんよ、もう。こうなったら。
王将の方がよっぽど居心地いいんですよ。一切無理がないから。
大抵の人にとって、こういうシュッとした空間で過ごすのは無理が伴うんです。
嘘、と言い換えましょうかね。
自分なりの一張羅顔してみたり。低めの声で響くように話してみたり。
もう怖いんです。気持ち悪いんです。
人間のそういうところ、嫌いなんです。笑てまうし。
そういうのを誘発するような店は好きじゃないんです。
もちろんこの原因は、店にあるわけでなく、無理してしまう人にあると思います。
が、そんなもん、前述の通り、大抵の人は無理なんです。なんか背伸びしてまうんです。
これまでの日常にそんなシュッとした場面、無いから。
家、そんなんちゃうから。
まれに、無理をせずに過ごせてるような人がいますが、あれは"スター"です。
言い換えるなら、裸の王様です。人ではないので、無視しましょう。
なので、こういうシュッとした店の存在価値としては、ネックレスと一緒です。
「こんな店で俺、」という装飾の役割です。しかありません。
そこが本意ということなら、"無駄"は掲げないでほしい。
ジャニーズがお笑いに手出す都合の良さと同じですから。不快でしょ?
シュッとすんねやったらとことんしてほしい。
そこで「こんな崩し方どうでっか」は今更あざといし、その崩した対象の方々に失礼。
こういうええとこ取りみたいな店は多いですよね。
客の分母、それで増えるんですかね。
そんな単純なもんなんですかね。
ま、一番単純なのは僕の見方なのでしょうが。

今回こそ端的に、と思っていたのですが。またやってしまいましたね。
「無駄こそ大切に」
「シュッとすんねやったらシュッとしようしてもええけど、無理やで」
ということです。

Brooklyn Parlor
http://www.brooklynparlor.co.jp/
大阪店は、某スタンダードブックストアの裏のようです。
口ひげ生やすことに抵抗ない大人 対 「もう、フィギュアばっかり」と怒るのが好きな女に好かれる大人。

2014年4月17日

28歳

年々、男友達よりも女(恋人/恋人未満/嫁など)と過ごす時間の方が長くなっていってる。
周りのそんな様子を見てると、どうやら女とは安定して会ってるんよな。少なくとも週に一回ぐらいで。
で、男友達とは何か目的でも無いと会わん。数か月に一回。
そうなっていってる。
学生時代なんか、何するでもなく毎日会うてたのにな。
でも、なんか、そうなってる。すっかり。
これはおれの嫌やった、結婚して家族に終始して、男友達と会うのは忘年会ぐらい、
みたいなことになってるな。既に。
確かにおれですらかつて程の熱は無いんよ。「ずっと友達と過ごしたい!」みたいな熱は。
でも、そんな冷めたおれでも、さみしく感じる。
もう後は会わんようになっていく一方なんやろな。
それに耐えられへんようなった人が、バーとかそういうとこに見出していくんかな。
「あそこ行ったら知ってる誰かおる」てのは確かに、うらやましいもんな。
でもバーとかそういう店で何やする、というのは嫌やもんな。
まあ、しゃあないな。

結局、男友達ってのは女と出会うまでの時間つぶしやったんかな。
「離れてても友達は友達」とか聞くけど、人は会うてなんぼやからなぁ。
会うてないときも友達のこと考えてるんやったら、まだしも。
友達と会うてるときにすらSNSやメールでよそと繋がろうとしてる現状やもんなぁ。
まあ、まあ、なぁ....

2014年4月16日

The Chi-Lites - Tell Me Where It Hurts


やっぱりか、1981年作。
好みが続くこの時代。
たまりませんわ。この曲も。
歌・音・メロディ・空気、完全に満点の曲。
切ないのに、気持ちが高揚します。
普通は逆やと思うんですけど、帰りより行きに聴きたいですねえ。僕は。
いやどんな普通や

14時に女を迎えに行く車内で、聴きたいですねえ。
どっちか言うたら郊外の、幹線道路ですねえ。外環ですねえ。
これもほんまは女と落ち合ってから聴きたい曲なんでしょうけどねえ。
いやほんまてお前

2014年4月15日

拉致など



外国って、生きて帰られへんイメージあるわぁ。ほんまに。

2014年4月14日

"オシャレ"な家具


こういうやつ。
これ、20万円以上するらしい。
こういうのを「念願の…!」言うて、部屋に置いてる人おるけど、合う?しっくりきてる?それ。
まあまだこのテーブルは木やし、そこまで馴染みにくくはないけども。
でもこんなんを迎え入れるってことは、壁や柱の色、配線、どうせ備え付けのエアコンのデザインなど、気にするとこ挙げ出したらキリ無いで。
その辺のところを予め整えてからすることやと思うんやけど、どうせ整ってへんやろ?
それとも見えてない?諸々の至らん部分もこの高級机あったら全部バッチリなるんかな?
ちょっとその辺をどう考えてるのかは想像つきにくいし、怖いなぁ。
というか、1万円札20枚をリビングにポンと置いてるのと一緒やんな、こうなってくると。
一応、机としての機能はしてるものの、その機能代としては数千円やもんな。
アラブの金持ちが太い金のネックレスしてるようなもんやんな。原始的。
自分はヒトやと思って澄まし顔でやってたことが実はサルのやるようなことやった、ていうのは不本意よな。

あと、生活感無くしたい、とかも言うけど、それ、だいぶ難しいやんか。
物件探しの段階で絞っていかんと、前述の理由で叶わんやん。
ワンルームで「ソファ置きたい」言うやつもおるなぁ。それも結局「ワンルームで何しとんねん」になるもんな。
主に経済面で"分不相応"ってことになんねん。
その違和感出てもうたらもう、やん。だからお金もったいないねん、その買い物は。

大体、オシャレな部屋なんて無理やて。やるんやったら全部やらんとあかんやん。それで初めて"部屋"が完成するんやん。
そんなん、生活する空間で、徹底できる?
結局はその場その場でにやけるだけのことやんな?
としたら、ちょっとそのためには高価過ぎると思うねんなぁ。
掃いて捨てるほどお金があるんやったら、とても納得できるんやけども…

最後に僕から提案させてもらうと、
"オシャレ"に翻弄されてる人は、部屋をモデルルーム的に捉えてオシャレに仕上げたがってんねん。
その考え方は現実的じゃなくて、実際はそこに自分が住むんやから、住んでから生活感がにじむことを計算した部屋を狙わなあかんねんて。
最初に100%オシャレで埋めてしまうんじゃなくて、オシャレを50%にとどめて残りの50%は住んでから満たしていけばいい。
ただ、そもそもなんやけど、オシャレな生活感なんてのは元から備わってないと思うねん。
大抵の人はオシャレな部屋ってのを実現できひんと思うから、そもそもそこを狙うこともやめといたらええと思う。
鼻につくから。

最後て言うたのに続けるけど、オシャレは自分に無いものに対して感じることやと思うねん。
例えば外国、異文化、昔。
暮らしで言えば、外国や田舎の暮らしがなんかええ風に映る。とか。まあこれが「オシャレ」なのかは人によるけど。
いきなりな例やけど、日本の電車の車内デザインにしても、こんなもん我々は日常当たり前のように目にしてるから何とも思ってない。
というか、どっちかと言えばなんかダサいぐらいに思ってる。
でも日本人がそう思ってるものも外国人からしてみれば、という話。逆も然り。
デザインのことは知らんけど、決して外国が優れてるわけではないと思う。
というか、優れるも何も、やと思う。
結局は自分の日常にあるか無いか、知ってたか知らんかったか、やと。
オシャレというのは、当人に自覚が無いもの。
そして、オシャレかどうかというのは、外部から判断されるだけのこと。

だから、どうせ君らの描いてることは叶わんねんから、
そんな躍起になってブランドものに走らん方が身のためやで。
そんな大事なお金は、他人とのことに費やす方がいいと思う。
自分のために使いたいって人は、食べ物とかもっとちゃんと確実に効果のあるものに費やすのがいいと思う。
か、ディープインパクトの単勝に突っ込むか。

2014年4月11日

ダサいよぉ


テーラードジャケットを平気で腕まくりする感じの。
パンツの裾を折り返したらチェックの柄見える感じの。
絶対におもんない感じの。

生活に直結してしまうパターンのダサさ。
サラリーマン。ハワイ。妻・子供1人の3人家族。スタバ。めざましテレビ。トヨタ。
不自由。

2014年4月10日

今日の運勢


Yahoo!のトップページの右らへんにある、これ。
今日の運勢が載ってるんやけど、この点の付け方が気になって。
他の星座は何点なんか、点にどれぐらいの幅持たせてんのかを見てみたら、
一番低い星座で山羊座の52点やねん。
なんでなん。
2014年の4月10日はみんなましな日ってこと?
そんなもん13点とかあってええやん。6点とか。
なんでそれがないの?
ああ、言うとくと、最高点は獅子座の97点。97やで?逆で言うたら3やん。
学校のテストなんかで3点獲るやつよりは97点獲るやつの方が多いやろうから、
確率としては妥当なんかもしれへんけど。
いやそもそも"点"てなんやねん。何のやねん。
ぼんやり笑ってるマークとかでええやんけ。
所詮、気分を後押しする程度のもんやのに澄ました顔して"点"て。
それも5点満点、10点満点でもなく100点満点で。
100も幅持たすんやったら使い切れよ。50点を下回らんて何事やねん。
いやーおかしい。今日がたまたま高得点の多い日ならええんやけど。
いや高得点てなんやねん。言わされてもうとるやないかもうええわ。

2014年4月8日

コタンク


100円ショップにて。
こう見ると大きく見えるけど、実物はまあまあ小さい。
それがまた気持ちいい。
要らんけど欲しい。

2014年4月6日

妙味の話

前回の「チープカシオ」のところで文章をすっきり終わらせたかったので割愛したのですが、
例えばこのカシオの腕時計にしても、これが海外メーカーのものならもっとみんな飛びついてたと思うんですよ。TimexとかSwatchみたいに。
こういうのは本国で買うのが安い(というか適正価格)やろうし、バリエーションも豊富なはず。
それなら日本にいる我々は、Timexなんかよりもカシオに食いつく方が美味しい。
服ならユニクロにも同じことが言えるけど、ユニクロは着てる人がちょっと多すぎる。
そうなると、このカシオの安いのんは狙い目やと思うんやけどな。人気あるとは言え、着けてるのは大概いわゆるオタクやし。だから自分がオタクやったら、これは着けてへんと思う。

無いものねだりは本能やから外国のものが良く見えるのも仕方ないとは思うけど、「カシオ?えー、ダサい」で済ますのはもったいないと思う。結局それは流行ってない日本のメーカー、という印象だけやから。もちろんデザインの好みはあるから、そこを覆せとは言わんけども。
とは言え、またD&DEPARTMENTなんかで某ケンメイ様が「ロングライフデザイン」の判押した日にゃ、やろ?君ら。どうせ。
そういうパッケージやフィルターを介して初めて良さに気づく(それは気づいたことには一切ならんが)んやなくて、自分の感性でスッと手に取れんもんかね。

日本メーカーを重んじるのが家電だとかそういうところぐらい、というのがもったいない。
日本にいるアドバンテージを活かして、所有してる人の少ない品を狙う。
これが一番美味しいと思うのに。

ま、かく言う僕も、アメリカのSoul(日本の演歌のようなもの)が好きなんやけども。

チープカシオ


チープカシオと呼ばれる、カシオの低価格帯腕時計。
根強い人気があるというが、これが現在も普通に買えるという状態は異常やと思う。違和感がある。
既に絶版になっててもおかしくない、そんなものやと。
こんな安い古い良いものが新品で容易に手に入るなんて、信じられへん。
ひっそりと、それこそ小馬鹿にされながら、生きながらえていってほしい。
おれはずっと付き合うぞ。万が一、金持ちになっても。

2014年4月5日

「一般人の日常になんて興味ない」

なんて言われるけど、ほんまにそんなに言うまで興味ないんかな。
おれは興味あるけども。
もちろん誰の日常にも興味がある、とまでは言わんけど、ちらっと見ておもろそうやったら、見る。
というか、Googleで検索して出てきたブログの著者になら、調べてた品物以外の日常まで興味あるやろ。
自分と同じものを好きな人はどんな人なんやろう、やんか。
ほないわゆる日記にも需要あるんちゃうの。

単純に人に興味がないということなんやろうけども、そこまで悪く言わんでええんちゃうかな。
有名人ぶったような書き方をしてる一般人でもおったんかな。それなら悪く言いたくなる気持ちもわかるけど。
でも"有名人ぶった"てどういう様かわからんけど。
なんせ、人に興味がない人ってのは、嫌やわ。嫌というか、おかしい。無人島やん。
他者に認めてもらいたいし、周りにいてほしいと思うのに、結局は自分だけ、なんて。
他者に認めてもらわれへんし、周りにいてもらわれへんから、結局自分だけ、と思うんかな。
そんな状況になってる人なんてほぼ皆無やと思うけどな。それは自分で思てるだけ、描く理想に至らんだけやろう。
描く理想に至らん僕でも、人への興味はある。
他者と共に過ごしていく以上、交わらんわけにはいかんのやから、それに「興味がない」なんてのは乱暴やと思う。
そして、興味が一般人ではなく有名人に向く、というのはやばいと思う。
ずっと上(便宜上の方向)を向いて歩いてるようなもの。

2014年4月1日

Prince - Breakfast Can Wait


Michael Jacksonと同じ理由で毛嫌いしてた。
今や時代は限るものの、両方聴く。
そんなPrinceの2013年作。
ちょこちょこと入ってくるペケペケのベースが好い。

Princeでは参考外かもしれんけど、最近のR&Bはまた聴けるかもしれん。
ニーヨの頃のんは全然あかんかった。あと何や、オートチューンというやつもあったんかな?その辺がすべて嫌い。
ちなみに僕は2000年あたりのR&Bが好きなんですが、それは単に自分がよく聴いてた頃のものやから、なんかな。
ちょっとそこは経験を消すことはでけへんから何とも言えん。
それこそ嫌いやった頃のR&Bから聴き出してたら、と思うと。